サービス残業
>とはいえ、↓こういう興味深い規制賛成論もあるので、御紹介。
>
>http://d.hatena.ne.jp/skicco/20080622/p3
続きみたいですが、「日本人にはサービス残業が内面化されている」という話。
実際問題、早朝出勤しても早く帰れる雰囲気はないですよね。
出社した時間にかかわらず、できるだけ遅く帰る人がエライ、
という風潮がある。
早く出社しても誰も見てくれていないが、
逆に早く退社しようとするとみんなに見られる。
**********************************************
http://d.hatena.ne.jp/skicco/20080714
<自分もそうだし、おそらくサービス残業をする人の共通する考え方として
「この仕事を今日中にやらないと困る」「他の人に迷惑がかかる」
ってのがあると思う。
しかしなぜかそこでタイムカードを切ってから仕事を始めるのである。
曰く「会社で残業は◯◯時間までって決められているから」
「残業時間が多すぎると査定に響くから」
こうしてあらためて文字で書くと支離滅裂だが、自分自身を含めて
サービス残業の多くは、ガキの頃に‘美徳’を刷り込まれた労働者たち
によって行われていると思われる。
素直に労働基準監督署に相談すれば「我が社にふさわしくない」
ってクビにされたなんて例もあったような気がするし。
どっかのテレビで、すばらしい業績と紹介された会社の経営者が
「早出残業にすれば残業代払わなくていいからコスト削減になる」
ってでかい声で言ってて、みんなそれに従って出社しててマジ戦慄した。
洗脳コワイ。>
>
>http://d.hatena.ne.jp/skicco/20080622/p3
続きみたいですが、「日本人にはサービス残業が内面化されている」という話。
実際問題、早朝出勤しても早く帰れる雰囲気はないですよね。
出社した時間にかかわらず、できるだけ遅く帰る人がエライ、
という風潮がある。
早く出社しても誰も見てくれていないが、
逆に早く退社しようとするとみんなに見られる。
**********************************************
http://d.hatena.ne.jp/skicco/20080714
<自分もそうだし、おそらくサービス残業をする人の共通する考え方として
「この仕事を今日中にやらないと困る」「他の人に迷惑がかかる」
ってのがあると思う。
しかしなぜかそこでタイムカードを切ってから仕事を始めるのである。
曰く「会社で残業は◯◯時間までって決められているから」
「残業時間が多すぎると査定に響くから」
こうしてあらためて文字で書くと支離滅裂だが、自分自身を含めて
サービス残業の多くは、ガキの頃に‘美徳’を刷り込まれた労働者たち
によって行われていると思われる。
素直に労働基準監督署に相談すれば「我が社にふさわしくない」
ってクビにされたなんて例もあったような気がするし。
どっかのテレビで、すばらしい業績と紹介された会社の経営者が
「早出残業にすれば残業代払わなくていいからコスト削減になる」
ってでかい声で言ってて、みんなそれに従って出社しててマジ戦慄した。
洗脳コワイ。>