サービス残業

>とはいえ、↓こういう興味深い規制賛成論もあるので、御紹介。
>
>http://d.hatena.ne.jp/skicco/20080622/p3

続きみたいですが、「日本人にはサービス残業が内面化されている」という話。

実際問題、早朝出勤しても早く帰れる雰囲気はないですよね。
出社した時間にかかわらず、できるだけ遅く帰る人がエライ、
という風潮がある。

早く出社しても誰も見てくれていないが、
逆に早く退社しようとするとみんなに見られる。

**********************************************

http://d.hatena.ne.jp/skicco/20080714

<自分もそうだし、おそらくサービス残業をする人の共通する考え方として
「この仕事を今日中にやらないと困る」「他の人に迷惑がかかる」
ってのがあると思う。

しかしなぜかそこでタイムカードを切ってから仕事を始めるのである。

曰く「会社で残業は◯◯時間までって決められているから」
「残業時間が多すぎると査定に響くから」

こうしてあらためて文字で書くと支離滅裂だが、自分自身を含めて
サービス残業の多くは、ガキの頃に‘美徳’を刷り込まれた労働者たち
によって行われていると思われる。

素直に労働基準監督署に相談すれば「我が社にふさわしくない」
ってクビにされたなんて例もあったような気がするし。

どっかのテレビで、すばらしい業績と紹介された会社の経営者が
「早出残業にすれば残業代払わなくていいからコスト削減になる」
ってでかい声で言ってて、みんなそれに従って出社しててマジ戦慄した。
洗脳コワイ。>