2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アバター』は反米映画らしい

米国社会の病理を垣間見るようですね。 「反米」って、この設定自体は、カスター中佐率いる騎兵隊がインディアンに殲滅された史実の、何度も繰り返されている映画化にすぎないんですけどね。 http://blogs.yahoo.co.jp/mazepparrigo/30774218.html ただし、…

徳之島の件

金曜日の「朝生」、話題はもちろん小沢問題でしたけれど、「検察批判」の論客が並び、他局とは違う論調になっていて、興味深かったです。 私の考えは、再三言っているように、小沢の裏金授受を立証できれば検査の勝ちだが、そうでなければ思わせぶりの捜査を…

ゼネコン最高幹部への聴取

これ、本日、各社いっせいに報じていますけれど。 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100131ATDG2905P30012010.html <民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、国が発注した「胆沢ダム」(岩手県奥…

シェラデコブレの幽霊

本日のニュースで初めて知りました。 1964年の作品で、1967年8月20日に一度だけテレビ放映(「日曜洋画劇場」)されたそうだから、当時見た人は、どんなに若くても50歳前後ではないだろうか。淀川長治が「シェラデコブレってなにかシャレコウベみたいですね…

検察と手打ち?

これは本当? http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012701001070.html <小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部は27日までに、小沢氏に対する2回目の事情聴取を見送る方針を固めた…

オスプレイ

これ、朝のNHKでもったいぶった感じで流されていて、何か流れができたのかな、という印象を受けました。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100127-OYT1T00493.htm <一方、政府高官は同日夜、記者団に「今のままでは(現行計画の)辺野古移設な…

鳩山総理は宇宙人か、それとも単なる○○か

せっかく応援してやろうと思っているのに、こう毎日ヘンなことばかり発言するのを見ていると、情けなくなってきます。 http://mainichi.jp/select/today/news/20100127k0000m010067000c.html <26日の参院予算委員会で、鳩山由紀夫首相が自らの株売却所得…

マスコミ論調

ここへ来て、朝日/テレ朝の論調が変わってきたような気がします。 http://www.asahi.com/special/ozawa_sikin/TKY201001260242.html <小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)元役員ら…

直接民主制の実現可能性

東浩紀がネットを活用した直接民主制の実現を提案していた件。 消費税でも年金でも、「官僚のムダ削減が先」と言っている間は、いつまでも解決しないでしょう。 給付削減も、負担増もどちらも言い出せないので、先送りする口実として「ムダ削減」を唱えてい…

山﨑建設も

産経も書いてましたね。 こっちは下請けが金を作り、小沢側に渡されることを意図して大成建設に渡した、という話。 大成が直接小沢の秘書に現金を渡していたら、エライことですね。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100118/crm1001180138003-n1.htm …

紙袋で1億円

おそらく検察が持っているレベルの情報を、特に遠慮せず書くのは「赤旗」ぐらいでしょう。 それにしても、こういうお金渡してバレたら、入札はおろか下請けすら難しくなるだろう(だから会社としては答えられない、と言っている)に、よくやりますね。 http:…

ホリエモン、検察を語る

これが検察の本質らしいです。 法律をそのまま読んでも罪を問えないような場合をあえて罪にしてこそ、検察の面目らしいです。 http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10435727814.html <小沢氏が答えられるのはせいぜいこれくらいのものだろう。そもそも特捜部…

検察の基準

江田けんじいわく: http://www.eda-k.net/column/everyday/2010/01/2010-01-20.html <政治資金規正法違反は形式犯だから、小沢氏のような大物、あるいは現職の国会議員を逮捕するのはおかしいとの議論がある。 しかし、これにはとっくに前例がある。たとえ…

西松問題との違い

一つ不思議なのは、今回、問題になっているのは水谷建設からの5000万円で、金額的には西松建設からもらっていた額よりだいぶ小さいのに、検察が前回以上の意気込みで取り組んでいるように見えることです。 検察を意気込ませている動機は、今や名実ともに最大…

確かに危機かも

しょせん、お金の記帳の問題ですから、当局と政治家事務所の間で見解の相違があるのは当然です。当局の見解が法的に勝つとしても、それにしたがって訂正すれば十分、というべきでしょう。法定刑で最高禁固5年まであるからといって、国民の代表たる国会議員…

アメリカの政治資金規正

学生に日米の政治資金の比較を報告させることにしたので、同時に自分でもちょっと調べてみました。 この人は、アメリカの政治資金制度の専門家らしいです。 http://www.lec-jp.com/h-bunka/item/v235/pdf/200401_28.pdf <反町 アメリカでは、情報がオープン…

悪質だからといって、、、、

小沢問題に関するもっとも緻密で包括的な考察だと思います。 皆さん、是非読みましょう。 http://esquire.air-nifty.com/blog/2010/01/post-a55d.html この方は「陰謀論」を否定しますが、形式犯の実質化、つまり「悪質」というイメージを国民に流して、形式…

小沢問題の一つの陰謀論的解釈

左翼なのにいつも小沢批判している人が、珍しく擁護してしています。 http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-213.html <検察の中に穏健派と強硬派の微妙な綱引きがある。だが、小沢一郎の反応を見て捜査方針を変えるという手法も問題で、まさに徳川時代…

小沢後のシナリオ?

基本的なシナリオの見立てとしては正しいんじゃないでしょうか。 http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-212.html <検察が昨日の強制捜査に際してリークした4億円の原資の三つの可能性という構図は面白くて、深読みだが、(2)の政党資金だったという決…

年貢の納め時?

小沢も、こう話が具体的になると、苦しいんじゃないでしょうか。 「国策捜査」を批判できるレベルではない具体性があります。 わかりやすい斡旋利得に見えます。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100114-OYT1T00721.htm?from=top <関係者によると…

JALはもうダメポ

3月に海外に行く予定が生じました。 会社更生法適用が固まったJALを応援しようと、国際線予約ページを開いていろいろ試したら、びっくり。 この時期ならまだ買えるはずの、一番安い観光旅行者向けのチケットが、全然出てこないのです。 これはおかしいと…

社会主義的だ!

経済の諸分野で「社会主義的」との批判を受けている、最近の様々な意見を整理してみました。 1. まず、「人間力」という曖昧な基準で企業が「新卒一括採用」するのは不当だから、企業は学校の専門や資格に基づく客観的で透明・形式的な基準で採用するべき…

民間には禁止することを政府がしてよいか

元々、独立行政法人の役員公募の目的は、「民主党は官僚と闘っている」というイメージ作りですからね。 このように、公募というタテマエにかかわらず、特定のタイプの応募者が優遇されたり、逆に差別されたりするのは、大学の人事でもよくあることです。 例…

東京一極集中で成長率は上がったか

ここで取り上げていますが、 http://d.hatena.ne.jp/kechack/20100105/p1 <田舎の公共事業はダメだが、都市基盤整備などのこう今日(公共-引用者註)事業はいい。経済紙でよく見る意見だ。成長する部分への集中投資は経営学にはセオリーだが、政治的には今…

竹中が国債発行44兆円は少ないと言っている

読んだ時は我が目を疑いました。 http://netplus.nikkei.co.jp/forum/academy/t_70/e_2391.php (無料ログインが必要です) <政府与党は、「新規国債発行額44兆円」という数字にこだわったようだが、この数字の根拠も全く分からない。結論からいうと、2009…