大槻教授が問題発言

テレ朝年末恒例「超常現象スペシャル」で、
大槻教授が問題発言しました。

人類は月に行っていないかもしれない、そうです。

というのも、月に行った唯一の物的証拠である「月の石」を分析した結果、
地球とは異なるものを何ら発見できなかったとのこと。

そのためかどうか、アメリカが東大に贈ったとされる「月の石」、
現在所在がわからないそうです。

この点で、証拠がないことを理由に韮沢さんらのUFO存在説を否定する
自分の論理には矛盾があることも認めました。
そのような矛盾を抱える理由として、文科省や日米の物理学会との関係で、
社会的責任のある物理学者が、
「(人類は月に)行ってない」と言うわけにはいかないそうです。
(テレビで言ったら十分じゃん)

追記:

「月の石」の組成は地球の石とは違うそうです。
ウィキペディアを見てください。