小型車と中型車

小幡さんが「陰謀説」を懸念している件:

http://blog.livedoor.jp/sobata2005/archives/51233282.html

<私は陰謀説は嫌いだし、そもそも信じない。世の中、確かに裏もあり、
裏話は面白いが、ほとんどの動きは、表で決まる。

しかし、米国の自動車保険会社が、トヨタとホンダの車は危険だと表明した
というこの記事は、嫌な気分となった。

やはり、政治は戦争、国民を守るためにある。>

http://www.shizushin.com/news/pol_eco/national_eco/2009041501000134.htm

http://www.usfl.com/Daily/News/09/04/0416_000.asp?id=69024

<テストは、ヤリスとトヨタ「カムリ」など同じメーカーの小型車と中型車を、
正面からやや斜めにずらしてぶつける「オフセット衝突」方式で実施、
車内の安全が保てるかどうかを調べた。
 中型車はドライバーの人形の損傷が軽かったが、小型車は足などに重いけがを
負う恐れがあったという。同協会は安全対策が施されていることを評価した上で
「重さや大きさなど物理的な理由で小型車は不利だ」と強調した。>

同じメーカーの車同士でぶつけているのが、かえってわざとらしく、
陰謀の匂いがする、ということでしょうか。

とはいえ、大きな車と小さな車がぶつかれば、小さな車がより大きく損傷する、
というのは自明なことです。

全部小型車になれば、問題ないように見える。

「小型車が危険である」というためには、
小型車同士をぶつけた時の車内人形の損傷が
中型車同士をぶつけた時の車内人形の損傷より、大きい
ということを実験で示せばよいように思える。

実験するまでまでもなく、小型車同士の損傷が大きいと言えるかな?
それなら、陰謀とまでは言えないでしょう。

省エネと車内安全にはトレードオフがあるのは、別に不思議でない。

(追加:18日午前9時18分)

異なるメーカー同士なら、小型車より中型車の方が壊れるかもしれないそうです。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1239770711/

<16 :名無しさん@九周年:2009/04/15(水) 13:54:49 id:SRwutAo80
おまいら、だまされるなよ。
小型と中型を衝突させて、結果は当たり前じゃんというのではダメだ。
この実験のキモは
同じ日本メーカーの小型車と中型車を使った衝突実験を行っていること。
この実験では、じつは日本の小型車とアメリカの中型・大型車との安全面での
優位性は不明であることだ。
もし、日本の小型車とアメリカの中型車との衝突実験を行ったら、
日本の小型車の方が安全だという結果が出てしまう可能性もある訳だ。
しかし、そんな実験は毛唐は絶対にしない。
もし仮に、この実験で小型と中型の結果が同程度であったとしたら、
毛唐は日本の中型車は小型車程度の安全性しかなく、
日本の小型車のみならず、中型車さえもとても危険だと発表していたハズ。
つまり、この実験はあくまで日本車たたきのツールでしかない。
日本製の矛で日本製の盾を突いて、壊れた方を叩けばいいだけだからな。
日本製の車同士を衝突させて、だから(暗に)実験していない
アメリカの大型車が安全だとの印象づけをしている。
これがあいつらのいつもの手法だ。>