ファット化する軍隊

ハハハ。

http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20101007

そりゃもう、マイケル・ムーアの映画で描かれたように、郊外のショッピング・モールのマクドナルドでぶらぶらしている若い子に「軍隊行けば大学へ行く奨学金がもらえるぞ」と声をかけて勧誘するのが実態なんだから、ファットな入隊者が増えるというものですよ。

だから、徴兵制にしたら、質の高い子も混ざってくるはずだから、軍隊の平均的質はむしろ上がるんじゃないかな。

と言うことは逆に、ファットな子は一般に生産性が低いとして、今は志願制のおかげで、生産性が低い子は社会の生産性の高い分野から排除されているということだ。徴兵制にすれば軍隊の質は上がるかもしれないが、社会の生産性は下がる可能性が高い、ということだ。