月乃助が正座できない理由

これもメモっときます。

膝というのは歌舞伎役者にとっては致命的で、にもかかわらず膝に負担をかける仕事だから、膝が悪くて廃業した、引退した役者というのはもっといていいはずだ。しかし、それほど聞かないのが不思議。

***************************************************************************

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1213621784/l50

678 :重要無名文化財:2012/06/05(火) 17:48:09.98
段ちゃん、口上にいない・・・orz

679 :重要無名文化財:2012/06/05(火) 19:32:04.64
口上に並ぶ時の正座がダメなほど、膝が悪いんだね
猿之助から口上で説明されるほどとは思わなかった

680 :重要無名文化財:2012/06/05(火) 19:50:19.29
カンクが同じように膝をやられていて、
靭帯をつなげると日常生活には支障がないが、正座が出来なくなるので
その手術はあえてせずにつながないままにしてる、と聞いたことがある。
段ちゃんは、その手術を知ってか知らずか、やられちゃったのではないかな?
で、結果正座が出来なくなった・・・ってもう古典一生できないやん(涙

681 :重要無名文化財:2012/06/05(火) 20:53:47.46
「お嬢さん乾杯」
来年て…(^^ゞ


682 :重要無名文化財:2012/06/06(水) 09:09:12.76
翻訳劇をやらないか。
正座はしなくてすむ。

683 :重要無名文化財:2012/06/06(水) 09:36:21.29
>>680
カンクが「僕は後十字靭帯断裂だから、これで済んだけど
前十字靭帯だともっと酷い」とも言ってたよ
段ちゃん改め月乃助さんは、もしや前十字やられちゃったのかも…

684 :重要無名文化財:2012/06/06(水) 10:54:23.34
カンクほどあちこちの名医にみてもらう、っていう環境でもないだろうし、
普通の対応されちゃったのかもね。
しかしカンク靭帯切れっぱなしなのか・・・
それであんなに踊りが切れ切れなのねw