民間だったら当たり前

とにかく、橋下はひどいよ。

****************************************

http://blogos.com/article/53499/?axis=g:0

<橋下氏は、前々から事あるごとに「民間だったら当たり前」というフレーズを使って市民の支持を得てきたような気がするが、橋下氏の言う「民間だったら当たり前」というのは、多くの場合「民間のブラック企業だったら当たり前」という意味である。今回の話で言うと、社訓や社是を唱和させたり暗記させたりするような企業は、たいていはブラック企業である。「公務員は異常、民間だったら考えられない」と言うものの、実際には賃金の発生しない時間外労働や賃金に釣り合わない過剰で献身的なサービス提供を求められる民間のほうが「異常」なわけで、異常なものをお手本にしてそれに合わせるというやり方は、どう考えても正しいとは思えない。
(引用ここまで)

(中略)

TDRや初詣の神社ならともかく、一年で一番寒い年末年始、どこの民間動物園が「かき入れ時」なんでしょうか?
どんなリサーチしてそういう結果が出たんです?
消費者のニーズが読み取れない橋下氏が経営したら、「民間なら」たちまちつぶれそうです。>