就活解禁、大学3年生の3月 16年卒から

これ、面接解禁が8月ということは、実質的に80年代バブルの頃のタイミングに戻るということだよ。本当にそうするなら画期的なことだ。

今は4月から面接なので、売れ筋の子はGWまでに内定をもらってしまう。8月面接解禁なら、8月が実質的な山場になるということだ。

それにしても、こう次々と具体的な施策が出てくると、やはり自民党は違う、という気がしてしまう。

民主党は3年半政権にいて、消費税以外の何も出てこなかったよな。

もっと、国民に喜ばれる政策を出してこないと、そもそも支持されるわけないんだよ。

*******************************************************

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1700J_X10C13A4MM0000/?dg=1

<政府が19日に若者や女性の雇用に関して経済界に要請する全容が明らかになった。焦点の就職活動の解禁時期は今の「大学3年生の12月」から遅らせ、2016年卒(現在の2年生)の学生から「大学3年生の3月」に3カ月繰り下げる。さらに女性の活躍を後押しするため、企業に対し女性役員の登用や育児休業期間の拡充を要請する。

 安倍晋三首相が19日に経団連経済同友会日本商工会議所の首脳に、こうした内容を直接申し入れる方針だ。

 就活解禁にあたる「広報活動の開始」時期については当初、「15年卒(現在の3年生)の学生」から「4年生の4月」に遅らせる案が有力だった。ただ現在の大学3年生から対象にすると、制度変更までの準備期間が短いため実施を1年先送りする。春休みを就活に使った方がいいとの声もあり、解禁時期も「3年生の3月」にした。

 これに伴い、今のルールで「大学4年生の4月から」となっている面接など選考活動も「4年生の8月」に繰り下げるよう要請する。大学側には文部科学相を通じて、学生の能力向上につながる対策や大学改革を実行するよう求める。>