いつの間にか報道されなくなった事件

確かにこの事件、いつの間にか報道されなくなってしまいましたね。この犯人が村人に刃物で刺された理由がこの事件の核心である、と言う指摘には賛成します。おそらくマスコミが報道できないタブーに触れたのだと推測します。

同じく、いつの間にか報道されなくなった事件として、大阪市立桜宮高校の件が気になります。

あれは学校と保護者で話し合って解決すればいいものを、橋下があえて介入して混乱させ、体育科を廃止するとか、教師を全部入れ替えるとか、いろいろ取沙汰されたけれど、結局どうなったのでしょう。

すでに世間の関心も薄れ、橋下も政治宣伝のために利用価値がないと判断しているでしょうから、ウヤムヤで終わる気がします。

元々、そういうレベルの事件だったとも思います。政治問題化して解決する問題ではそもそもないと思うんですね。

************************************************************

http://hideo.269g.net/article/17669393.html

山口県周南市の五人殺傷事件。でかでかと報道されたが、事件の本質がまったくわからない。犯人とされる男が捕まってからまったく続報がない。これはいったいどういう事件だったのだろうか。僕が疑問に思うのは、犯人の男が、以前飲み会の席で村人と口論になり刃物で刺されたというその事件の詳細がまったくつまびらかにされないということだ。いったいなんの理由で村人は犯人の男を刺したのか。酒を飲むまでそもそも刃物を持っているということが異常であり、口論の末飲み会の席で相手を刺すなんてこと僕は聞いたことがない。マスコミはその理由を知っているであろうがまったく報道しない。この事件の根本は、村人が犯人を刺したその理由にあるのではないかと僕は思うのだ。五人を殴り殺したというのは尋常の神経ではない。すごい憎悪感からだ。それがさっぱりわからない。僕はこの事件に関してはすごいフラストレーションを感じている。本当のところを報道しないマスコミの無責任さに対してだ。>