総理経験者

さすが安倍さんですね。
他人が言えないことを堂々と言った!と評価すべきか、それとも、
「やっぱり○○」と、生温かく見守るべきなのか。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080508/stt0805081830001-n1.htm

<和やかな友好ムードが演出されたが、安倍氏が中国側が神経を
とがらせているチベットウイグルの人権問題を指摘したことで、
一時緊迫する場面もあった。>

最近の傾向として、何でも空気を読んで自粛してしまうわけですが、
それにしたがわないだけでも安倍さんはエライ!と言いたくもなります。

<計6回の靖国神社参拝をめぐり、中国側と対立した小泉純一郎元首相は
「おれが行ったら、胡主席は来ないんじゃないか」と周囲に漏らしており、
姿を見せなかった。>

小泉さんは、相変わらずかっこつけていて、実際、かっこいいですね。
とはいえ、辞める直前に昇殿参拝したのは、
一部の国民から熱狂的支持を受けたわけですが、
いかにも子供じみた行動ではありました。