1人区の分析が大切

小幡さん、正しいこと言っている

http://blog.livedoor.jp/sobata2005/archives/51528680.html

<今回、みんなの党にも注目が集まっているが、それはささいなこと。問題は、民主党にとっては、自民党の息の根を止めるべき選挙であった。

比例でみんなの党にいくらとられてもかまわないが、1人区で自民にひっくり返されたのが、致命的。党の歴史に残る失敗だろう。>

実際、今朝のワイドショーで呼ばれたのはレンホと渡辺喜美ばかり。完全に東京目線でしたが、民主党の最大の敗因は1人区で完敗したことですよ。

小沢作戦不発と新聞は書いているけれど、2人区では民主党の票は自民党の1.5倍から2倍ぐらいありましたよ。共倒れが出なかったということで十分な成功というべきです。

もちろん、もし1人区で比例はみんなの党に入れた有権者がたくさんいて、彼らの多くが自民党に入れているとすれば、民主党みんなの党にすり寄るべきという教訓が得られます。

しかし、比例でみんなの党に入れる人が選挙区で自民に入れるか?支持者が重複しているのは自民ではなく、民主でしょう。比例ではみんなの党に入れたが選挙区では民主という人の方が、1人区では多かったのではないでしょうか。