効果的な財政再建策

以前、増税収入は借金返済に使うべき、と言いましたけれど、

http://blogs.yahoo.co.jp/mazepparrigo/32533307.html

まともな経済学者ならだいたいそういうでしょうね。それが福祉国家維持の最善の手段ですからね。

これは私信からの無断引用ですが。

<彼ら、特に○○先生と私の主張は
完全に一致していて、埋蔵金増税も、使い道は累積
債務削減。私は債務圧縮のゴールを達成するまでの
期限付き大増税を提案したのですが、彼はアルゼンチン
のように、税収を現政権が使う権利を放棄して別の国
にプールする、など、いずれにしもて、中央銀行
独立性ならぬ、財政の独立性のような形で政治家が
財政規模に影響を及ぼさない何らかのコミットメントに
ついて議論をしました。>

「期限付き大増税」大賛成。

たぶんこれが一番効率的(distorshionが少ない)で、成長促進的な財政再建策だと思いますよ。