ゼロ年代映画ベスト100

他人様のブログが行った企画ですが、なかなか参考になります。投票者は320人に及んだそうです。

http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/best/zerb/rank.html

http://hakaiya.com/best/zerb/rank.html

こういうランキングって、自分はどれだけ見ているかというと、意外とみていないことが多い。ベスト100で30本も見ていたら大したものですが、今回は、上位100で48本も見ていました。意外と世間並でした。

以下、どれだけ見ているかチェックしたら、次のようになりました。

1位~100位: 48本。
101位~200位: 24本。
201位~300位: 14本。
301位~400位: 14本。
401位~500位: 12本。

この中から、適当に抜き出して私なりのベスト(順不同)を作りますと、次のようになりましょうか。

2位 グラン・トリノ
8位 愛のむきだし
12位 宇宙戦争
13位 下妻物語
16位 殺人の追憶
21位 イングロリアス・バスターズ
35位 ノーカントリー
41位 ミスト
50位 インファナル・アフェア
54位 クローバーフィールド/HAKAISHA
56位 イースタン・プロミス
58位 ブロークバック・マウンテン
63位 ドッグヴィル
82位 ゆれる
97位 ミスティック・リバー
98位 ダンサー・イン・ザ・ダーク
109位 リリイ・シュシュのすべて
110位 善き人のためのソナタ
117位 ブラックブック
121位 パフューム ある人殺しの物語
131位 EUREKA ユリイカ
157位 回路
179位 メメント
249位 21グラム
253位 落下の王国
321位 モーターサイクル・ダイアリーズ
362位 ある子供
435位 ファニーゲーム (オリジナルドイツ語版)
441位 タイタス
478位 ノロイ
478位 ロゼッタ
605位 13/ザメッティ
642位 マイノリティ・リポート
642位 スイミング・プール
642位 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
738位 あるいは裏切りという名の犬
738位 妄想少女オタク系
738位 オテサーネク

最下位近辺とはいえ、「妄想少女オタク系」「オテサーネク」なんかが入っているとは、うれしくなります。これでベスト38になるんですけれど、このリストで下位の作品が、元のリストの上位作品より良い、というわけでは必ずしもありません。下位にはあまり知られていない作品も多いので、あえて宣伝したいのです。

さて、この中から厳選してベスト10(順不同)を作るとなると、なかなか難しいけれど、とりあえずこんなところで。

☆ベスト10☆

12位 宇宙戦争
13位 下妻物語
16位 殺人の追憶
41位 ミスト
109位 リリイ・シュシュのすべて
110位 善き人のためのソナタ
131位 EUREKA ユリイカ
249位 21グラム
253位 落下の王国
478位 ロゼッタ

同じ監督なら「ロゼッタ」よりも「息子のまなざし」の方が良いけれど、似たような映画ではあります。

ファニーゲーム」の監督なら、「隠された記憶」か最新作「白いリボン」を入れたいけれど、このランキングでは取り上げられていないのが残念。

次点として、5作品付け加えます。

8位 愛のむきだし
21位 イングロリアス・バスターズ
50位 インファナル・アフェア
117位 ブラックブック
605位 13/ザメッティ

愛のむきだし」な前半、というより、彼が彼女に会うまでが素晴らしい。残念ながら、その後の、カルト教団への転落と救出劇がつまらん。

コーエン兄弟は、この10年間、もっと良い作品があった気がしないでもないが。