名古屋市民会館

御園座が閉館するそうで、関連記事をチェックしてみたら、思わぬことを知りました。

中京大学文化市民会館」じゃ、他の大学は利用できないよな。

元々、大学なんぞに命名権を売るべきではなかったんですよ。「ドコモ東海ホール」とかが良かったんじゃないの。逆に言えば、中京大学は、それだけ金があるということでしょうね。

日本国民の公共意識も下がる一方(「ザービスは欲しいけど、負担はしません」)だから、行政も公共財産の切り売りに追い込まれているんでしょうね。

タイミングから言って、河村の減税政策の影響ではないよね。

*******************************************************************

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120209k0000m020134000c.html

<老朽化した御園座会館は13年秋に取り壊しに着手。跡地に積水ハウスが高層マンションを建設する計画を提示している。高層マンションのみ建てて劇場を移転▽マンション低層階に劇場を併設--といった案が検討されており、市内外から地域振興の目的で10件以上の誘致提案があるという。

 御園座関係者は「現在の場所で劇場を再開する方が望ましいが、一等地だけにテナント料も高い。誘致提案があった候補地を視察し、移転の可能性を模索している」と語った。

 現在の会館取り壊し後の数年間は、名古屋市から市民会館を借り受け、歌舞伎公演を継続する方針だ。>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E6%B0%91%E4%BC%9A%E9%A4%A8

命名権契約により、愛称である「中京大学文化市民会館」を一般施設名としているが、名称決定以降、各方面から批判の声が挙がっている[5]。名称には名古屋市の関連施設だと思わせる文字が入っておらず、中京大学の関連施設と受け取られ兼ねない。特に名古屋地区の大学・専門学校の入卒式典や文化祭など高等学校の行事に使われることが多かったために、愛知大学を始め2008年度卒業式以降の利用を見合わせた。>