アメリカの外食産業に過労死がない理由

この人、日本人学校の先生なのに、どうしてこんなにアメリカの飲食業の労務管理に詳しいんだろうね。

http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/03/post-407.php

こういう状態は一種の身分制という指摘もあるが、

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-9a3d.html

身分制のどこが悪い?

そろそろ、無用の競争をあおる風潮をやめたほうがいいのではないか。

公務員のいわゆる「キャリア」制をやめろ、という浅薄な議論が以前ありましたけれど、実質的なコース差別は、アメリカにもあるのですよ。学歴とか資格でね。

底辺の従業員にまで社長になる夢をささやく日本的経営、ってのがよくないのでは。

民間大企業も、学校名不問みたいな幼稚なこと言うのやめて、例えば30人ぐらい、最初から待遇の違うエリートコースの採用をしてみてはどうか。その方が、大学生の自覚も高まるというもの。