国民の生活が第一

やっぱり、という感じですが、さっそくいろいろ派生しているようであります。

党議拘束なし、というのは、本当なら画期的ではないですか。

今夜のNEWS WEB 24の「深く知りたい」コーナーどうなるか注目。政府御用の国営放送は小沢新党をスルーすると予想。

*****************************************************************

http://twitter.com/tsuda

津田大介‏@tsuda
今日出演のNEWS WEB 24の「深く知りたい」コーナー、パンダ死亡にしません?という打診が来たので「いやさすがに今日は小沢新党にしませんか?」とメールの返信をしたところ。

津田大介‏@tsuda
まあ逆にいうとマスメディアからは徹底的に嫌われていて勝負できる議員の弾も少ない状況で一発逆転をかけるには、ネット的な状況変化に賭けるしかなかったって見方もできるのかな。情報公開の部分でユニークなウェブ技術者やデザイナーが協力したら面白そうではある。

津田大介‏@tsuda
政界再編前のつなぎとしてこのネーミングはネタ込みで話題になりやすく、かつ読まれるだけでメッセージになるという効果はあるよな。あと重要なのは党議拘束かけないことと徹底した情報公開宣言。現時点で日本で最もGov 2.0的方向性の党であって、本人IT弱くてもこの辺の嗅覚は凄いなと思う。

MAEDA Takahiro‏@maesan
小沢新党のネーミングが話題になってるけど、発表されたばかりの党名がこうやってソーシャルで爆拡してるわけだから、やっぱり小沢一郎ってのは大衆の心をつかむセンスを現役で持っているのだと思う。>


http://twitter.com/sugawarataku

<Kan Kimura‏@kankimura
「院生の就職が第一」立ち上げられそうなくらい、支持が集まり中。

Kan Kimura‏@kankimura
新党「院生の就職が第一」も、文科省前デモで、存在感を誇示したい所。

Kan Kimura‏@kankimura
ここは「院生の就職が第一」を旗揚げしたい。

タケ‏@bunnyatake
「なんじゃその名前…」という反応は非常によく分かるけど、仮に誰もが文句のつけようのない見事な名前がつけられたとしても、小沢新党への反応は別に変わらないと思うのね。

とくめい‏@tokumei_k
略称は国一やな

津田大介‏@tsuda
所属議員に党議拘束設けない、というのは目玉だね。結党でこれを宣言するのか。

logout1978‏@logout1978
新党「毎日の生活がいまいち」、党員募集中 >