本気で山ガール

押切もえ槍ヶ岳萩原智子の白馬岳と合わせて50分編集版で全国放送されましたね。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/yama/program.html#1008

ただ、この編集版では、彼女が槍沢ロッジに泊まったことを端折ったので、上高地から一日で槍ヶ岳山荘に到達したかのように思ってしまいます。途中から槍沢を離れ、水俣乗越から東鎌尾根を経由しているので、一日で歩いたとすると10時間以上の行程であり、いきなりスーパー山ガールということになります。休憩も含めれば、槍沢ロッジまでで5時間、水俣乗越まで3時間、槍ヶ岳山荘までさらに3時間はかかりますからね。

しかし、実際には、一日目は槍沢ロッジに泊まったことは、NHK名古屋のホームページで確認できます。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/archives/2012/20120914/index.html

押切もえさんが歩いた登山ルート
1日目:上高地~槍沢ロッヂ(泊)
2日目:槍沢ロッヂ~大曲~水俣乗越~東鎌尾根~ヒュッテ大槍~槍ヶ岳山荘
3日目:槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳槍ヶ岳山荘~上高地

※登山ルートの難易度については、天候・登山者の技量などで大きく変わりますので、 初心者でも登れますか?という質問にはお答えできません。
 今回は、山岳ガイドのサポートがあったため、初心者の押切さんでも挑戦できました。>

初心者としては大したものだと思います。東鎌尾根は、初心者にとっては相当スリリングですよ。垂直20メートルを梯子で登ったり降りたりしますからね。

<初心者でも登れますか?という質問にはお答えできません>
しかし、登山なんか無理そうに見える子が登るから、番組的には面白いわけです。さすがに、東鎌尾根の長梯子や槍の穂先では、ザイルで結んでましたね。一般登山者ならありえないけれど。

実際、彼女の体力・脚力は相当なものだと思います。たまたま同じ日に登って下山した人が、帰り、横尾から上高地までの遊歩道で押切に抜かされたと報告しています。

http://blog.goo.ne.jp/warazaemondayo/e/7b3bd8fc8d8dbaed25ceabbafc9f1827

上高地まで あとわずかというところで、くだんの「もえちゃん」に、さくっ、て追い抜かれてしまいました…
あらっ!? 意外と早いじゃん、(ふふん、がんばってんじゃん) あらっ!? あれっ!? おかしいな、追いつけない…

とうとう見えなくなっちゃいました…(呆然)>