松沢成文

民主党は支援しないそうですが、自民党はどうなのかな?猪瀬が辞退すれば、応援してもいいのではないか。

だって、前回は、石原も後継者として承認していたところ、東国原が出て松沢では負けそう、ということになり、断念させられたんだよね。自民党支持の候補ということでもいいのではないか。どうせ元々保守でしょ。

前回の経緯は何ともかわいそうだったからね。

*************************************************

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2012110700846

松沢成文前神奈川県知事(54)は7日、石原慎太郎東京都知事の辞職に伴う都知事選(29日告示、12月16日投開票)に無所属で立候補する意向を固めた。8日記者会見し、正式表明する。

 松沢氏は民主党出身だが、同党内には神奈川県知事からの国替えに対する反発が根強く、同氏支援の動きは広がらない見通し。

 松沢氏は衆院議員などを経て、2003年4月の神奈川県知事選で初当選。2期目の11年3月、盟友関係にあった石原氏の4選不出馬を前提に、同4月の前回都知事選への立候補を表明した。しかし、石原氏が出馬に転じたため、立候補を断念した経緯がある。神奈川県知事退任後は、執筆・講演活動などを行っている。

 都知事選では、東国原英夫前宮崎県知事(55)が出馬の意向を固めたほか、石原氏が猪瀬直樹副知事(65)を後継指名。ただ、猪瀬氏は態度を明らかにしていない。共産党は近く候補決定する予定。この他、宇都宮健児・前日弁連会長らのグループが「反原発」などを掲げた独自候補の擁立を目指している。 (2012/11/07-18:29)>