雷山・井原山(脊振山地)

雷山観音(9:45-10:15)→清賀の滝(10:45)→上宮(11:15)→雷山(11:45-12:15)→洗谷コース分岐(13:15)→井原山(13:45-14:00)→アンノ滝(15:15)→井原山入口バス停(16:20)

JR筑前前原駅から糸島市コミュニティバスで30分揺られ、終点の雷山観音前まで行きます。

全然知らなかったんですけれど、ここは、福岡第一の紅葉の名所でした。最初は素通りする計画だったんです。まずはこの大カエデを御覧ください。

見事なものです。

今日の写真は、ほとんどここの紅葉だけで十分なぐらいです。

同じバスで到着し、雷山に登ったのは、私とこの若者二人です。地元の大学のワンダーフォーゲル部で、夏は北アルプスなどに行くが、それ以外のシーズンは近くの山を登ってトレーニングしているとか。2リットルのペットボトルを11本ザックに入れて合計30キロの負荷を加えているとのことです。見た目は高校生みたいでかわいらしかったけれど。

30分で清賀の滝に着きますが、水量も少なく、ショボイです。

滝を越えるとやや傾斜がきつきなります。30分で上宮に着きます。

山頂の稜線に出るまでは急登が続きました。30分で山頂です。11時45分です。

30分休憩した後、井原山までの縦走に出発します。途中も紅葉が本当にきれい。

1時間で洗谷コースへの分岐に出ます。ここから30分で山頂です。井原山頂には着いたのは13時45分でした。奇岩が転がる山頂です。

井原山からの下山は、キトク橋までのコースを取ります。このコースも紅葉が素晴らしいです。

1時間10分ほどでアンノ滝まで出ます。白糸の滝のような優美な滝です。滝の正面に大きな木があり、遠景が撮れません。

登山口近くまで下りたところに見事な紅葉があります。

登山口近くで道に迷って遠回りしてしまいました。バス停に着いたのは16時20分。17時の最終バスで帰ります。