嘉田由紀子

マスコミの嘉田への粘着はひどいな。「女・鳩山」なんてのは誹謗中傷以外の何物でもない。

選挙結果のおかげで、小沢つぶしにはほぼ成功したものの、有罪にできなかった挫折感から逆恨みに転じて、小沢と協力した嘉田にストーカーしているのである。

嘉田という人には、深窓の令嬢が世間の荒波にもまれることもなく、良家に嫁いで奥方として収まっていたのが、ある日突然天啓を得て政治に進出した、とでもいうような趣がある。この雰囲気は得難い資質だ。

この人に欠けているのは、土井たか子が恵まれていた資質ですよ。「ダメなものはダメ」を貫ける強さに欠けているのです、この人は。

再稼働について、ちょっとブレたでしょう。前職が大学教授だから仕方ないのかもしれないが、土井たか子だって大学教師だっだよ。

一皮むけて今後の展開が楽しみです。

私は、小沢とは別れた方がよいと思う。にわか仕立てで、9人しかいない未来の党に未練を残す必要はないのでは。

今回の選挙で、女性議員が激減したそうだから、「みどりの風」を復興して新たに女性票をねらった方がよいと思う。福田衣里子ちゃんも入れてさ。元々、「未来の党」って、あまりいい名前ではないです。

**************************************************************

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121217/stt12121720580016-n1.htm

<「どんどん書いて、できるものもできなくするのは困る。マスコミのために生きているわけではない」

 日本未来の党の嘉田(かだ)由紀子代表(滋賀県知事)は17日、都内で記者団から、同党の小沢一郎氏と16日に会談した内容を問われると、ノーコメントを通すとともに、いらだちをあらわにさせながらマスコミ批判を展開した。

 嘉田氏は、「一兵卒」として役員に起用しない小沢氏と党人事で意見交換したことをマスコミ批判ではぐらかそうとしたようだ。

 一部新聞が嘉田氏のことを名前や語り口などから「“女・鳩山”とでも呼びたいくらい由紀夫元首相にそっくりだ」と書いたことにも「申し訳ないですが、私は(知事として)6年の実績がある。言うだけじゃない」と反論した。>