越後三山と巻機山の風景

出張で国際大学新潟県南魚沼市)というところに行きました。仕事なので登山はしませんが、天候が良かったので、きれいな写真が撮れました。
 
大学は上越新幹線浦佐駅からタクシーで10分ぐらいのところにあります。
イメージ 1
 
待ち合わせの時間より1時間ぐらい早く着いてしまったので、キャンパスの周囲を散歩します。正面に見えるのが八海山の一部です。山頂は稜線に隠れてしまっています。左奥に見えるのは百名山のひとつ、越後駒ヶ岳
イメージ 2
 
越後駒ヶ岳を拡大してみます。手前に雲がかかってしますが、山頂はくっきりと見えます。
イメージ 3
 
共同研究者と落合い、食事に出かけます。このあたりではいちいち車に乗らないととレストランにも行けません。ここは、八海山酒造が経営している洋食屋です。どうも、コンファレンスをする場合にはここで懇親会をやりましょうという提案のようでした。
イメージ 4
 
打ち合わせを3時間ほどやり、旅館のチェックイン時間に合わせて浦佐駅まで送ってもらいます。大学の門の外へ出たら、駒ケ岳方面の雲が取れて雄大な山頂が見えたので、車を止めてもらって、写真を撮りました。
イメージ 5
 
浦佐駅から上越線を20分ぐらい乗ると、大沢駅に着きます。上越線の車窓からは八海山のアーベントロートがきれいに見えましたが、ガラス窓が汚く汚れていたので、写真は撮りませんでした。これは、大沢駅のホームから眺める金城山(左)と巻機山(右)です。巻機山はちょうど山頂に夕日が十分にあたっていないのが残念です。
イメージ 6
 
予約した送迎バスが大沢館まで連れてくれます。門構えはご覧の通りたいへん立派ですが、一泊二食付1万3000円で、決して高くありません。食事は野菜中心で、魚は出ましたが肉は出ませんでした。
イメージ 7
 
翌朝撮った内風呂の写真です。
イメージ 8
 
こちらは露天風呂。零度近いところに裸で出て行き、血管が収縮したところで急に熱いお湯に入ります。なるほど、心臓にあまりよくないかもしれません。この宿は、内風呂と露天風呂が離れているのがちと難ですね。
イメージ 9