マケイン

なかなかいいこと言うじゃないですか。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899563/news/20080327-OYT1T00497.htm

<マケイン氏は一方、主要国首脳会議(サミット)に参加するG8について、
市場経済かつ民主主義の主要国によるクラブとすべきだ」と述べ、
ロシアを除外し、目覚ましい成長を見せるブラジルとインドを
新たに加えることを提案した。>

政治的自由なしに、ただ経済成長すればよいという国はG8から外すべきです。
隣りの大国も、ね。

***************************************************

(2008年3月27日19時44分 読売新聞)

【ワシントン=貞広貴志】米大統領選で共和党の指名が確定しているジョン・マケイン上院議員は26日、ロサンゼルスで外交演説を行い、「米国は力だけでは指導力を発揮できない」「民主的な同盟国の意見を聞き、尊重する必要がある」などと述べ、ブッシュ大統領の「一国主義」「有志連合」路線からの決別を宣言した。

 マケイン氏は一方、主要国首脳会議(サミット)に参加するG8について、「市場経済かつ民主主義の主要国によるクラブとすべきだ」と述べ、ロシアを除外し、目覚ましい成長を見せるブラジルとインドを新たに加えることを提案した。

 また、マケイン氏は、「世界の重心は東に移動しており、アジア太平洋地域が興隆している」とアジア重視を打ち出した上で、「何十年間も民主主義のパートナーである日本とともに、この好機をとらえたい」と日米同盟の強化を唱えた。

 イラク政策については、イラクに安定した民主政権を樹立するまで駐留を継続する考えを改めて示した。