調査結果

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000911-san-soci

<家族会は、すべての被害者が帰国するまで制裁解除するべきではないとして反対しており、
今回の合意は、それが裏切られた形になったともいえる。(中略)

 母、早紀江さん(72)は「具体的成果がなければ、一時的にでも入れてほしくない」。
「そもそも『再調査』という言葉自体がおかしい。
北朝鮮の言うことをそのまま信じられるわけがない」と訴える。>

この再調査、何も出てこない可能性は高いと思いますよ。

土壇場でアメリカがテロ支援国家指定解除を延期したのは、
「日本に対して誠意を見せてやれ」と
北に対して圧力をかけてくれたということだと思いますよ。
これはこれで日本の外交成果だと思います。

とはいえ、北はアメリカが指定解除さえしてくれれば、
その後日本に対して譲る必要は一切感じないでしょう。
いくらアメリカでも、調査結果が出る秋まで
指定解除を待ってはくれないでしょうし。
失望に終わるだけではないか。
せめて1ヶ月以内に再調査完了、ぐらいの日程でないとね。

おそらく、制裁一部解除したものの、
秋には納得できる成果がなかったということになり、
再び制裁再開、ということになるのでは?

強硬姿勢を貫いても、アメリカにさえ妥協しない北の国が、
日本に降参してくるようにも思えませんし。
むしろ、いずれ米朝関係が進めば六カ国会議で日本が孤立するのは時間の問題、
とみているかもしれません。