アメリカでも上限金利規制

ついにアメリカでも、上限金利規制が始まりました。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090424AT2M2400N24042009.html

<【ワシントン=大隅隆】米政府がクレジットカードに関する規制の強化に
動き始めた。オバマ大統領は23日、金融業界の経営幹部と会談し、
カード債務の金利規制の強化などを盛り込んだ法案の成立に前向きの意向を示した。
景気後退下で返済に苦しむ利用者を保護するのが狙いだが、
カード会社の貸し渋りが深刻になる可能性もある。 (中略)

 オバマ大統領は「金利をいつでもいくらでも引き上げられる時代は
もう終わりにすべきだ」と指摘。是正が遅れるようなら議会と協力し、
短期間で法案を成立させる可能性を示唆した。 >

何を言っても全然、政策に反映してもらえない役立たずの経済学者、ざまみろ、
ですかね。

冗談はさておき、このクレジットカード破産こそ、
小幡さんも懸念する「三番底」の実体でしょう。
これから年央にかけて、ボロボロ出てきますよ。