生活保護の論点

これはなかなかうまい整理だと思います。

似たり寄ったり、になってきたと言われる二大政党ですが、このへんで大きな違いがあるようです。

********************************************************

http://blogos.com/article/39941/?axis=g:0

<私は、生活保護の問題はざっと以下の4点にあると思っています。

1 額が高すぎる(都内の単身者ですと13万円以上支給されます。そりぁ海外旅行だって行けますよね)。

2 捕捉率が低すぎる(研究者によって開きはありますが保護が必要とされる方の10%前後しか受給していません)。

3 扶養義務の範囲が広すぎる(兄弟まで義務を課している国はあまりないようです)。

4 扶養義務者の扶養拒否が簡単すぎる(書面により拒否する意思を表示するだけでOK)。

この問題がいつまでたっても解決しないのは、保守系の人達が1と4だけを問題とし、左派の人達が2と3だけを問題とし、結局何も話が前進しないからです。>