日銀と財務省

これはケッサク?

こういう事情もあるのかね、、、、。

財務省が日銀を学力的にバカにしているかどうかは、今度、財務省出身の学者に聞いてみよう、、、

********************************************************************************

http://real-japan.org/2011/09/08/618/

<Q:初歩的な質問で申し訳ありません。何故、日銀はマネーを出さないのでしょうか?

———————————————————————————————-

マネーを出さないのが、彼らのプライドだから。バカバカしい話だけど、これほんと。 RT @nak_bun: @hasegawa24 初歩的な質問で申し訳ありません。何故、日銀はマネーを出さないのでしょうか?

hasegawa24 2011/09/07 01:03:20

本気でマネーを出すには、国債を買うのが一番。だけど、それだと財務省の軍門に下る。それが、いやっていう話。

hasegawa24 2011/09/07 01:06:01

日銀のトップエリートは若いころから選別されて財務省に派遣される。でも学校の成績で財務官僚にかなわない。財務官僚のトップエリートが日銀に出向なんて話はない。財務省にとっては日銀は子会社だから。で、財務省にコンプレックス抱いてる。こういうホントの機微に触れる話を普通の記者は知らない。

hasegawa24 2011/09/07 01:11:01

財務省と日銀は定例で会議を開いてる。で、テーブルはさんで「中学のときから、あっちの人間でこっちより成績良かった奴は一人もいないよ」って財務省側は思ってる。これもホントの話。かつて財務省のポチだった私はさんざん聞かされた。

hasegawa24 2011/09/07 01:14:28

@sicilian_ 国債出すのは財務省。それを買うのが日銀。逆ではない。「おれが国債の紙切れ、出すから、お前日銀券で、全部買えよ」って言われたら、カチンとくるでしょう。あとは教科書読んで。

hasegawa24 2011/09/07 01:17:52

武藤は日銀に行く前に、金融政策、勉強した。そのときインフレ目標政策政府紙幣をレクチャーしたのが高橋洋一。あの武藤だって日銀より高橋を信用してたって話。その気になれば、そのくらいの手はあるってことくらいは武藤も理解してた。それに比べて、日銀は頭がかたくて初めから理解できてない。

hasegawa24 2011/09/07 01:35:52

高橋洋一は日銀も財務省も受かってる。で、財務省に「日銀も受かってるんだけど」って言ったら「ああ、財務省においで。いつでも日銀に出向させてあげるから」。その逆はない。

hasegawa24 2011/09/07 01:37:36>