がれきの受け入れについて

純粋に政策論としては、いろいろなやり方があると思うんだけれど、異論はタブーとして封じ込めて無理やり一つの方法に統一させようという風潮はよくない。

この意見もちょっと面白い。それでも非国民扱いされてしまうか。

http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20120311

**************************************************

http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/

<最近の震災がれきを受け入れるべきと自治体の現場で迫る流れは、どうも反対する人たちを「非国民」扱いしたいような空気を感じていて、そういう物言いの仕方には本当に気分が悪いし末恐ろしいものを感じる。
がれきの受け入れについては、技術的に受け入れが可能かどうか検討し、市民の合意形成や納得感があるのか政治的判断を首長が行って判断すればよいことだと思う。その段取りを無視して道義面だけで異論を排斥するようになるなら、本来、東京でも大阪でも国直轄で処理場を作ってやれ、という話にしかならないと思う。>