優男だから?

産経調査ですが、国民は、鳩山総理の「母親からの12億円」に関する説明には納得しておらず、支持率も50%を切っているのに、「やめる必要ない」と考えているようです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100208/stt1002081723003-n1.htm

産経新聞社とFNNの合同世論調査で、鳩山由紀夫首相自身の偽装献金事件について聞いたところ「首相の説明に納得できない」との回答が多数を占めたにもかかわらず、「首相を辞任すべきではない」との回答も7割近くを占めた。政権の評価では「評価する」が「評価しない」を上回ったのは、「首相の人柄」だけ。政策は不満足、指導力もなく、カネについても疑惑はあるが、人柄だけで、内閣が維持しているのが現状のようだ。

ただ、偽装献金事件を受けても「首相を辞任すべきではない」との回答は66.6%と、「辞任すべきだ」の26.0%を上っている。「首相の人柄」を「評価する」との回答も半数を超えた。首相のつかみどころのない「宇宙人」キャラクターが国民に受けているのか、それとも、首相と小沢氏を追い込めない自民党がだらしないのか?>

小沢の「ゼネコン裏金4億円(あるいはせいぜい1億円)は検察に認定されなかったのに、国民は「小沢やめろ」の大合唱。

一方、「母親からの子ども手当て12億円」はしっかり検察によって認定されたのに、鳩山総理はやめなくてもいいと思う国民の判断基準が、よくわかりませんね。

だって鳩山は、バレなければ6億円を脱税し「私腹を肥やす」ことができたはずですから、十分に悪質と思えますけれど。

やはり優男(やさおとこ)には国民は甘いんですかね。小泉がそうでしたし、現在、次期総理候補人気ナンバー1の舛添もそういうタイプです。